深草暮らしの交流サロン

はじめまして、こんにちは。

龍谷大学政策学部井上芳恵ゼミ3回の大石彩乃です。

政策学部では地域都市政策について学ぶことが多いのですが、最近日本経済についての勉強にも興味がでてきました。

池上彰さんの本はわかりやすく書いてくれてるので登校中に電車で読んでいます♪

さて今回子育てネットワークさんの記事を担当させていただきます!

前回は、同じゼミ生の石田さんが子育てネットワークさんの活動概要について書いてくれたので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください♪

今回はふかふか家での活動の様子を見にいってきました(・▽・)

image

子育てネットワークさんは、月曜日と水曜日は、ふかふか家2階で、ふかふか子育てコミュニティーベースとして、主に乳幼児やその保護者を対象に、遊びや交流の場を実施されており、時々、企画やイベントもされています。

5月13日(月)は、10代・20代のママたちのおしゃべり広場が開催されていたので、訪問してみました・・・♪

私がお邪魔すると、「お子さんはいくつ?」と20代ママに間違えられてしまいました・・・(笑)

『ふかふか子育てに初めて来ました!』っておっしゃられていたママさんがいらっしゃいましたが、新しいママさんでも以前から通われているママさんが話しかけることによって打ち解けている感じでした。

そんなママさんの双子の赤ちゃんは6ヶ月!奥で気持ちよさそうに眠っています★

赤ちゃんを抱いたことがほとんどない私に抱かせてくれるとのことで、さっそくしどろもどろになりながらも写真をパシャリと撮っていただきました!

image

意外と赤ちゃんっておとなしいのかと思うと足をバタバタさせたり元気なんですね(笑)

一方で、あるママさんがポリオの予防接種を受けることを忘れていたのを、他のママさんによって気づかされたり・・・と、ふかふか子育てという場所の意義にも触れることができました。

12時になると1階にあるカフェのメニューを注文して運んできてもらうこともできます。

securedownload

お子様に合わせて塩分を調節することもできます♪

自由に出入りもできるので、ちょっと立ち寄るだけでも全然OKです(*^^*)

親しみがありゆっくりできていいところですよ。

ぜひ子育てに奮闘しているママさん!ふかふか子育てでママ友をつくってみてはいかがですか?